それがぼくには楽しかったから

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

Linux開発者、リーナス・トーバルズの自伝。月並み過ぎて恥ずかしいけど、感動した。

人生にとって意義のあることは3つある。3つの原動力だ。人の営みのすべてのこと・・・いや、人はもちろん、生きとし生けるものが行うすべてのことの原動力だ。
一つ目は生き延びること。二つ目は社会秩序を保つこと。三つ目は楽しむこと。
人生はなんであっても、この順序で進んでいくんだ。
P.13 序章 人生の意味

この3つ、同時に満たせていたら幸せだなぁと思う。いや、自分をこの方向に向けるように意思的な行動をとるべきだと思う。