タイトル変更について

このブログは自分メモ的な要素が強いと思ってるんだけど、その空間にネガティブな言説を吐き出していってもなんにもならないなぁて薄々感じてた。そして最近、いつか自分で読み返したときに、モチベーションが上がるような言葉を選んでいきたいなぁと思うようになった。少なくとも自分にとって価値のあるものにしないと。あと、このブログへ訪れてくれた人が「男は不安定」なんてタイトルを目にしたらそれだけで引いてしまうんじゃないかというのもある。てことで、Bob Dylanの"Like a Rolling Stone"より、"How does it feel?-どんな気分だい?-"てフレーズの頭文字を使わせてもらうことにした。
自分は何も生み出すことのできない、一大学院生に過ぎなくて、石ころみたいなちっぽけな存在だなぁとつくづく感じてる。どんな気分だい?なんて問われると正直凹むんだけど、それでも自分に何ができるのか、何を嗜好して志向して生きたいのか、を真剣に考えてきたつもりだし、それがそのまま就職活動の軸になったと思ってる*1。そしてちゃんと生きていくことって、逐一自分に問いかける行為を続けることなんじゃないかなぁと思う。上の言葉を。そうして今の自分を評価して、凹んで、その後の自分の行動を意思的なものにしていきたいなと思う。
↓4年の冬、悩み始めたその頃見つけた動画。泣ける

*1:まだ終わってないすけど