研究室で温泉旅行

に行ってきた。ジブリ映画「千と千尋の〜」の油屋のモチーフになったといわれている、渋温泉は金具屋*1。去年は草津温泉へ行ったのだけど、この旅館も候補に挙がっていたらしい。人気の旅館で、この時期は例年混雑して予約がとり辛いというのに、運良く2部屋押さえることができた。15時のチェックインに合わせて上田を出発(土曜日)。到着して、足湯へ入ったり、かおなしが待っていた橋のモチーフ*2を見て回った後、食事前に一風呂浴びる。館内には天然温泉の浴場が9つあって、なかなか面白い仕組みになっている。夕食は、個室へ通されて頂いた。
(略)
結局寝たのは3時。
朝(日曜日)になって起きると雪が積もってた。10時にチェックアウトして、帰り道に小布施へ寄る*3。栗おこわやマロンソフトクリーム、スクエアワンなどを見てまわる。どうやら最近日本酒ブームが来ているらしくて、何かの雑誌でも特集が組まれてた。だけど個人的に日本酒には飽きていて、焼酎かワインへ移行したいと思っているのはかなりの余談。
(略)
上田までの帰り道で、人生観とか結婚観について先輩と話した。どういう結婚生活を送りたいかとか、働き方についても少し触れた気がする。価値観に答えなんてないし、守るものでもないから変わっていっていいし、強制するものでもされるものでもないものだと自分は思っていたけど、環境によってどこかで縛られてしまうこともあるんだよな。別に本人に文句がなければいいことだけど、それで悩んでいる人を見るとベクトルをつけたくなる。あんた誰て話だからできるだけしたくないけど。
温泉に入るのに変に暖かかったら萎えるなぁと思っていたのだけど、2日間とも無事(?)寒くて、杞憂に終わって良かった。