7時起床。早い!コンスタントに毎日このぐらいの時間に起きられたらいいなぁ。それでいて睡眠時間は4、5時間がベスト。そういえば少し前に、睡眠時間3時間に挑戦しようとしていたんだけど、ちょっと無理でした。最低4時間半は必要。
朝食後、昨日の晩から読み直し始めているリャマ本を読み進める。やっぱりファイルハンドルの章がすんなりいかないなぁ。もう一度読もうと思う。でも二度目だからさすがに飲み込みが早い。つか当然か。あと、いつのまにかスラムダンクの全巻も揃えていたのでそちらの方も進めたい。家族の誰が揃えたんかしらんけど、GJ。昼になって名古屋大の図書館へ行く。プログラミング系の参考書は少なかったけど、その他基本的に蔵書の数が半端ない。なんかもうこれこそ知識の宝庫という感じだった。うちの大学も、キャンパスが分かれてさえいなかったらこれぐらいの図書館は構えられるんだろうかと思った。夕方に帰ってきて一眠り。起きてネットしていたら、去年はてなが公開した技術会議のポッドキャスティングのページを発見したのでダウンロードして少し聞いてみた。javascriptについてだったから面白かった。またじっくりと聞く。
ところで今回の帰省は、夏休みの総まとめとして研究課題と個人的なperlの勉強に集中することが目的なので、残りの日程もこれくらいのペースを維持していこうと思う。