朝10時起床。納豆ご飯とうどんで朝飯を済ます。毎日酢を飲んでいるのにも関わらず便秘が続く。
「井上成美」の伝記を1/3ほど読み上げる。帝国海軍きっての知性、リベラル派と呼ばれた軍人がとった行動、残した言葉に、読んでいて痛快な気分にさせられる。大学に入学した頃に父親に勧められてもらったんだけど、放置されて埃をかぶっていた。靖国神社の問題を自分なりに考えていくうちに、どうも戦争史の背景もロクに知らないで考えられる問題ではないことに気付いて4年ぶりに読み出した。山本五十六、米内光政との三部作で、それらも読みたいんだけどちょっと無理ぽい。つか陸軍東條側のものも読まないと意味ないと思うし。本読む時間がもっと欲しいなぁ。
レンタルビデオが半額の日なのでマトリックスを2本借りてくる。SFやアクションものが特に好きなわけでない自分がこの映画を前に見たのはいつだったか。周りの友達は騒いでいたけど、自分は全く乗ってなかったなぁ。今は多少なりともPCやネットワークの世界に慣れてきたからかしらないけどずいぶん興味深い映画だと思った。