ランディ・パウシュの最後の授業

via ランディ・パウシュ教授の最終講義
Virtual Realityの第1人者である、カーネギー・メロン大学ランディ・パウシュ教授の、最終講義を観た。

少年時代の夢を、氏がどう叶えてきたか。死を前にしてこのユーモアに富んだ素晴らしく面白い講義、実は"頭のフェイク"だった。スクリプトも公開されていて、全文追える。追ってないけど。
pausch last lecture transcript | Leisure
そして、講義が終わりに差し掛かったあたりの言葉から。

・文句を言わずに努力をする
・一生懸命仕事をする
Don't complain. Just work harder.
・準備を怠らず、機会を逃さないこと
And be prepared. Luck is truly where preparation meets opportunity.

当たり前のことを言っているようだけど、ここ最近の自分にとって、はっとさせられる内容だった。現状は言葉だけでは決して変えられない。日々に追われる中で、つい頭から離れてしまうな。常々意識していたい。
最後にご本人のウェブサイトから。頭のフェイクのネタばれだけど、そういうの抜きにして面白かったので。

The lecture really was for my kids, but if others are finding value in it, that is wonderful.
Randy Pausch's Home Page