昨日教官に、一週間なにも成果がないんで明日のミーティング休んでいいすかて聞いたら、
何もしてなくてもそれでも話せる形に仕上げる癖をつけろ。そんな理由で一度休んでしまうと今後癖になるからあかん。
て言われて、なんとかレポートを仕上げた。厳しいなぁと思いながら、でも結局こういうことなんだよなぁと思った。自分みたいに平凡な大学院生が、それでもなんとか社会で生きていこうと思ったら、少なくとも一つのことを継続して知識なり経験をストックしていかないと何も始まらないし何も起こらないんだよと自分は思っている。週に一度のMTGは継続するもののうちの一つだと受け止めていて、だからある程度のモチベーションが維持できていると思うし、それは間違いなく研究以外の他の行動にもつながっている気がする。
て前にも書いた気がするなぁ。まぁ波があるつうことで。
午後は講演を聴いてきた。明日は朝からあるらしいんだけど、今日よりも面白そう。特許がどうのこうのという話の流れがあって、思わぬところで質問してしまった。自分は特許を狙えるような技術力もアイデアもないし他に聞きたいことがあったのに。